Twitterをやめて困った話

特に言いたいこともないただの世間話なんですが。 2か月くらい前にふと思うことがあってTwitterのアプリを消去してみました。 ほんとにふっと思っただけで特に深い意味はありません。 社会で活躍する旧友たちがまぶし過ぎてみていられなくなった、とかではあ…

話題のアルビレックス新潟‐ホニ問題。関連ニュースのまとめ。

ホニ、新潟にいるのにいない問題に関する報道を時系列順でまとめました。

悲壮感漂う「大きな古時計」の続編、「Sequel To Grandfather’s Clock」

なんて悲しい物語なんだ。

野球にあってサッカーにないもの?ドラフト制度を解説する

最近ではいろいろ議論になっています。 昨晩はだいぶん冷え込みました。 急に涼しくなってきたのでみなさん体調には十分お気を付けくださいね。 僕は早くもダウンしました。大人になってからの風邪は結構きつい。 先日こんな記事を投稿しました。 nikonikofi…

「代々木公園多目的アリーナ計画」は実現するか?まだまだ検討段階ですが。

実現してほしいけどいろいろハードルは高そうですね。

僕がカメラと一緒に常に持ち歩いているポーチの中身

ライトな撮影にはこれだけで十分。

星新一の父が思い描いた大正37年の日本が面白い!星一「三十年後」の感想

SF小説家星新一の父、星一によるSF小説「三十年後」の感想と紹介です。

Jリーグの「外国人枠撤廃」賛成ですか?反対ですか?

私は日本のサッカーの未来の話をしているんだ。

「魏志倭人伝」を読んでご先祖様の生活を想像してみる

魏志倭人伝って意外に面白いですよ。

僕がレンズの保護フィルターに救われた話。

僕がレンズ保護フィルターに救われた話です。

おすすめのフィルムカメラはなんですか、という質問に対しての僕なりの考え。

そんなものはなーい。 僕は大学時代にそこそこまじめに写真をやっておりました。 なのでそのことを知っている友人にはよくカメラについての質問なんかもされておりました。 僕としては質問されること自体は嬉しいし、自分が知っていることはなんでもお話しし…

サンパウロ出身のシンガーソングライター、「Fiuk」を聴いてほしい

僕も詳しくはわかりません。 でも結構有名な方みたいですね。

インド映画「Bajirao Mastani」の音楽がすごくかっこいい

インド映画へのイメージみたいなものはありますか? ダンスですよね。 僕がよく行く三宮のインド料理屋さんでは、店内のテレビでインド映画を流しています。 インド映画ってダンスシーンが多くてぼーっとみるにはとてもよい。 というか映画が流れてるのかダ…

台風で丸一日停電した時に困ったこと。

ものすごい台風でしたね。 おはようございます。まだまだめちゃくちゃな大阪です。 今回の台風21号はいろいろと記録づくめだそうですね。 最強台風21号まとめ 記録的高潮と暴風 関西電力で停電218万軒 なお57万軒続く 僕の住んでいる場所は高潮も大雨も…

自分が何者であるかを伝えられる場が欲しかった。

台風接近中の大阪からお届けします。 こんにちは、先日からはてなブログにお邪魔しておりますにこふぃと申します。 軽く自己紹介でも、と思ったのですが悲しいことにお伝えすることがありません。 僕に社会的な肩書は何もありません。 僕の趣味とか知りたい…

実際イニエスタ加入後のヴィッセル神戸ってどれくらい観客人数増えてるの?

イニエスタが加入する前とした後での観客動員数の変化を調べてみました。

試合を観るだけがJリーグの楽しみ方じゃない。

Jリーグの魅力はサッカーそのもの、だけではありません。僕にとってこんなに楽しいことは他にありません。

クラリネットを壊しちゃった、各言語「ぱおぱお」部分の比較。

「クラリネットをこわしちゃった」っていう曲、知ってますか。 実はあの曲、原曲はフランス語民謡らしいです。 日本ではパパからもらったクラリネットを壊しちゃった子どもが嘆く曲、として有名ですね。 先ほど偶然聴きたくなってYoutubeで聴いていたのです…

いまフィルムカメラを使う意味を考える。

フィルムカメラの魅力っていろいろあります。 値段が安くて手軽に始められるのもそのひとつですね。 だからみんな今すぐフィルムカメラを買おう。 そんなことは言いません。 だってあえていま、フィルムカメラを買う使う意味ってありますか。 デジタルカメラ…