試合を観るだけがJリーグの楽しみ方じゃない。

f:id:takas0331:20180901211920j:plain

 
Jリーグ観に行ったことありますか。
 
最近はW杯での日本代表の躍進もあって少しは日本サッカー界も盛り上がってるかなと思います。
特に僕の一押しクラブであるヴィッセル神戸は元スペイン代表のイニエスタ選手獲得もあってか、一昔前では信じられないくらいチケットをとる事が難しい状況になっています。
 
それについてはとてもはっぴーな気持ちです。いいことだと思います。
単純にお客さんが増えること、それ自体を嫌がるサポーターがどこにいますか。
練習が非公開になったりチケット代が少し上がったりは必要なことだと受け止めています。クラブとしてはやらなければいけないことだと理解しています。
 
じゃあこの記事で何が言いたいねんと。興味ないねんと。先を急がないで。
それはヴィッセル神戸というクラブ自体は何も変わっていないよって、そういうことを今日はお伝えたいと思います。
 
 
 
ヴィッセル神戸というクラブはまあ補強が多く、選手の入れ替わりが激しいクラブです。
僕の手元にある全選手の顔写真付きの下敷き、これは2009年のものなんですがもう何やねんと。選手の顔ぶれが今と違いすぎる。
ヴィッセル一筋で気張ってる北本選手以外には三原選手くらいしか現所属の選手はおりません。
 
これ結構珍しい状況で、大抵のクラブには10年近く所属している選手がもう少しいてはるんですね。それについては少し羨ましい気持ちもあります。選手の成長を間近に感じる機会っていうのは最高の幸せでもあるので。ユースや高卒からヴィッセル神戸に所属している選手が次々と他クラブに羽ばたいていくのは、嬉しくもあり寂しくもありって感じです。
 
もちろん選手の入れ替わりが激しいということはクラブの成長を意味しています。それだけ強くなっているんだと思います。事実、成績に関しては僕が応援し始めた2009年頃に比べると上昇傾向にあります。
 
変わってるやんけと。選手が変わってチケット代も上がって観客も増えて、ヴィッセル神戸ええ感じに変わっていってるやんけと。
確実に変わっていますね。それもいい方向へ。
良い選手が所属していて成績も上向き、観客も入る今現在のヴィッセル神戸はあの頃とは違うクラブと言えるでしょう。
でもあの頃と少しも変わっていないところがあるんです。
 
 
 
そんなヴィッセル神戸の変わっていないところってどこなんでしょう。僕はそれは試合開始前のスタジアムにあると思っています。
 
通常ヴィッセル神戸では、試合開始2時間前に観客のスタジアムへの入場が開始します。
自由席のチケットを持っている方はだいたいそれくらいの時間にスタジアムに到着する事が多いです。
 
じゃあそのもっと前にスタジアム周辺に人はいないのか。
 
そんなことはありません。
たくさんの人がスタジアムで思い思いの時間を過ごしています。
 
ヴィッセル神戸の本拠地であるノエビアスタジアム神戸は敷地内に大きな芝生の公園があります。公園と言っても遊具なんかはありません。ひろーい芝生が敷かれているだけの広場です。
そこでは試合開始の何時間も前から、たくさんの人たちがボールを蹴ったり蹴ったり蹴ったりしています。多くは小学生かそこいらの子どもたちです。
 
グッズ売り場やスタジアムグルメ通りにもたくさんの人たちがいます。家族や恋人や友人と一緒に試合開始を今か今かと待っている人たちがたくさんいます。
 
僕はそんな光景が好きで好きでたまりません。今日はヴィッセル勝つかなあ勝ってほしいなって、そこにいるみんなと共有できるのが幸せでたまりません。
 
試合が始まっても、終わっても幸せです。
たまたま隣に座ったおじいちゃんがぼそっとつぶやくひとことに思わず笑ってしまったり、試合に負けた時に帰り道ですれ違う兄ちゃんが友達と愚痴を言い合っているのをこそこそ聞いていたり。
ゴールが決まった瞬間、勝利した瞬間には知らない人とハイタッチして喜びを共有したり。
 
すごく楽しいです。この楽しさって現地に試合を観に行くからこその楽しみなんです。
なんで僕が楽しいかって全部ヴィッセル神戸が何も変わらずそこに存在しているから」なんです。
 
 
  • 今そこにあるサッカーを愛する気持ち

 
重ねてになりますが、今僕がこんなにも素晴らしい体験ができているのは今ここにヴィッセル神戸があるからなんです。
ヴィッセルが強くなっても弱くなっても、観客動員が増えても減ってもここにヴィッセル神戸というクラブが存在している限り、この幸せは無くなりません。
ヴィッセル神戸というクラブが存在している限り、僕たちの日常はなんにも変わりません。
僕たちのサッカーを愛する気持ちは何も変わりません。
 
そしておそらくどこのクラブにも同じような楽しみがあることかと思います。
 
口下手やし文章もうまくはないので全てお伝え出来たかは分かりません。
最近のヴィッセル神戸についての報道は、イニエスタ9割その他1割みたいな感じですがあまり関係ないと思っています。
 
ヴィッセル神戸というクラブや僕たちは何も変わっていません。2009年のあのころと同じように「今そこにあるサッカー」を楽しんでいます。
一度時間に余裕をもってスタジアムに来てみてください。
勝ち負け以外のところにある楽しさが少しでも分かっていただけたら、少しでもまた観に来たいなって思っていただけたら嬉しいです。
 
長々とごめんなさい。
補足になりますが、僕はいつも一人です。試合開始何時間も前にスタジアムに到着して一人で試合を観て一人で帰ります。
 
興味がある方、連絡お待ちしております。なんちゃって。