「代々木公園多目的アリーナ計画」は実現するか?まだまだ検討段階ですが。

f:id:takas0331:20180908182514j:plain

 
気になるニュースが飛び込んできました。
 
 

東京都と渋谷区が、都立代々木公園内を民間主導で再開発する方針であることが10日、分かった。複数の民間事業者が提案している防災機能を備えた多目的アリーナについて検討を進めており、規制緩和などの対応策について本格的に協議を開始。昨年7月の本紙既報通り、ライブやイベント会場、東京23区内初の大規模サッカー専用スタジアムとしての利用を見込んでおり、実現すれば渋谷の新たなシンボルとなる。スポーツ報知 https://www.hochi.co.jp/topics/20180911-OHT1T50016.htmlから引用

 

簡単にまとめると代々木公園に3~4万人規模の音楽、イベント、サッカーに使える多目的アリーナをつくりたいねって内容です。
 
 
去年に同じような内容で報道されていたニュースの続報ですね。
 
去年の報道との違いは「民間事業者が都に提案」から「都が検討をしている」に変わったところでしょうか。
 
 
 
個人的な思いでいえばもちろん賛成です。
僕はサッカーファンですし音楽も大好きなので東京の中心にこのような施設ができると便利ですし、この先何度も利用する機会があるでしょう。
 
サッカーだけにしか使えないスタジアムではなく様々な用途に活用できる施設というのも、今の時代にあっていると思います。
 
 
 
ですが一方で反対の意見も多いと聞きます。
Twitterなんかみてても音楽業界とサッカーファン以外の、「普段から代々木公園を公園として利用している方」からの反対意見は目立ちます。
 
当たり前ですね。
ここは公園であって公園以外の機能はいらないという意見もまあそらそう。
 
仮に本当にスタジアムをつくることになっても、公園利用者全員の納得を得ることができるかというと難しいでしょうね。
 
 
 
ただちらほらみかける「新国立ができるからこんなんいらないでしょ」って意見はちょっとずれてます
 
あんな大きいスタジアムをコンスタントに埋められるクラブなんてJリーグには存在しません。
首都圏のJリーグのクラブは新国立の球技専用化よりも、このような3~4万人規模のスタジアムを希望しているところのほうが多いと思います。
 
本当に欲しいのは新国立じゃないんだ。
いらないものを押し付けて「前つくったばっかでしょ」っていうのは迷惑な話じゃないでしょうか。
 
新国立はサッカーだと主に代表戦とか天皇杯決勝とかに使われるんじゃないかな。
 
 
 
僕が何が言いたいかというと「これくらいの規模の施設は遅かれ早かれそのうち必要」ってことです。
 
この記事に書かれているように、音楽業界とスポーツ業界にとってアリーナ不足問題というのは結構深刻です。
現実に足りていません。
 
これらの業界、というか文化のためにはいつかどこかに作んなきゃいけない施設なのかなと。
 
そして一番上の報知の記事に出てくる「複数の民間企業」っていうのもだいたいここら辺の企業だと思います。
ひとつはmixiみたいですね。
 
 
やる気満々。モンストのイベント会場とかにも使いたいのかな。
 
 
さて、タイトルにある「代々木多目的アリーナ計画」は実現するか?なんですが、個人的にはまだまだ難しいのではと思います。
 
記事を読んだらわかりますがいま行っているのは「検討」で、具体的にはまだなーんにも進んでない話です。
 
最初からほぼスポーツ報知しか報道していないこともちょっと気になりますよね。
これだけのニュースなら他も飛びついてきてもおかしくないのに。
 
そして仮に東京都が本気で作る気になってもいろいろハードルが高いんじゃないかなと。
公園ってみんなのものなので。
 
できるだけ全員が納得する形に落ち着いてほしいですね。不可能か。