話題のアルビレックス新潟‐ホニ問題。関連ニュースのまとめ。

f:id:takas0331:20180908182514j:plain

いま話題のホニ選手、新潟に在籍してるはずなのにブラジルでプレーしてる問題を時系列順でまとめます。
 
 
 
  • アルビレックス新潟FWホニ、ボタフォゴ移籍か?
 
 
2018年1月3日の報道。
この時点ではどこのクラブからも公式のリリースは出されていません。
しかしホニ選手の中ではすでに新潟を離れ、ボタフォゴに移籍している感じか。
 
 
 
  • ボタフォゴ、ホニの移籍を発表もアルビレックス新潟は沈黙
 
 
 
2018年1月26日の報道。
ボタフォゴがホニ選手の移籍加入を発表しましたが、新潟からのリリースは出されませんでした。
 
この時点での各クラブの立ち位置を考えます。
クルゼイロ=新潟へのレンタル移籍期間は終了。ボタフォゴへホニを移籍させた。
ボタフォゴ=クルゼイロとの交渉でホニの移籍を発表。
新潟=そもそもの移籍条項にあった「レンタル終了時に希望すれば3年契約を結べる権」を行使。ホニは新潟のもの。
ホニ=日本には戻りたくない。けど新潟に説明しにいったん日本に帰るね。
 
 
 
  • ボタフォゴ、ホニの獲得を諦めるもホニ日本に戻らず
 
 
2018年2月21日の報道。
ボタフォゴは新潟からのレンタルという形でホニの獲得に迫るも、新潟の強硬姿勢を崩せず撤退。
違約金10億円やらなんやらの報道もありましたが結局新潟のもの、渡しません。
でもなぜかホニは日本へ来ません。ほんとなんでだ。
 
 
 
  • アルビレックス新潟、ホニをJリーグに登録もホニいまだ日本に戻らず
 
 
2018年3月30日の報道。
アルビレックス新潟はホニが来日しないままJリーグへ登録しました。
新潟側からすれば当然。
このままホニの退団を許してしまうと、契約とは何ぞや?って話。
ホニは新潟との契約は終わり、日本に戻りたくないに姿勢崩さず。
 
 
 
  • ホニ「新潟ともクルゼイロとも契約してないよ」新潟「そんなことないよ」
 
 
2018年4月3日の報道。
ブラジル紙でホニがフリーになったとの報道が。
ホニ「新潟との契約はそもそも去年一年だけだよ。ようやくすべての話が終わって前に進めるよ。どこ行こうかな。」
新潟寝耳に水、この前Jリーグに登録したしホニとの契約は更新されてあと3年間あるよ。なんでだ。
 
 
 
  • FIFA「とりあえず移籍はしていいよ」新潟「なんでだ」
 
 
2018年5月10日の報道。
揉めに揉めている新潟とホニ。
ついにFIFAが介入しホニに暫定的に移籍を認める決定を下す。
ホニがどこでもプレーできていないことを考えての措置。
新潟に帰ってくればプレーできるよ。なんで帰ってこないんだよ。
 
 
 
  • ついにアルビレックス新潟公式リリース「FIFAへの提訴を視野に入れている」
 
 
2018年9月14日の報道。
新潟の正当性をきっちりと表明。今後は国際弁護士と相談し、FIFAへの提訴も含めて検討していくらしい。
ホニは現在アトレチコ・パラナエンセでプレー中。なんで帰ってこなかったの?
公式もリリース遅いよ。
 
 
随時更新します。