僕がカメラと一緒に常に持ち歩いているポーチの中身

f:id:takas0331:20180910194412j:image

 
カバンの中にぽんって入れてます。
 
 
暑さもだんだん弱まってきてだいぶん過ごしやすくなりましたね。
 
一月ほど前なんかはもう外に出ることがつらくてつらくて休みの日でも一日中家にこもっていましたが、これからはお外へ繰り出してたくさんの写真を撮ることができそうです。
 
 
え?涼しくなっても家から出ない?
 
もったいない!
 
今すぐフィルムカメラを買ってきてください。
そして僕といっしょに充実したフォトライフを送っていきませんか?
 
 
そんなこんなで皆さんのお手元にはカメラとレンズ、あとフィルムなんかがお揃いかと思います。
ようこそ私たちの楽園へ
どこかで会ったら仲良くしてくださいね。
 
 
カメラを買ってすぐに撮影に繰り出すのもいいんですがその前にひとつだけ
なんと今日ご紹介するいくつかのグッズも一緒に連れてってあげると、さらに快適なフォトライフが送れちゃうんです。
 
 
というわけで今回は、僕が常に持ち歩いているカメラポーチにはいったい何が入っているか?
ご紹介していきたいと思います。どうぞー
 
 
 

ポーチの中身一覧

f:id:takas0331:20180910194406j:image

 
写真下手じゃんとか言わないで。
僕の得意なのはごみとかそういう系の写真だから。
 
 
たったこれだけ。意外と少なくないですか?
 
カメラポーチってさっきは言いましたけどこれ100均で買ったただのペンケースです。
大きさはキュウリが一本入らないくらい。
これならずっとカバンに入れておける大きさですよね。
 
 
中身を箇条書きで書き出してみます。
 
  • 予備のフィルム3本(カラー1、モノクロ2)
  • HAKUBA レンズペン
  • ブロワー
  • マスキングテープ
  • 予備のボタン電池
 
 
以前はこれに加えてレンズフードだとかフィルター類なんかも入れてたんですが、ほとんど使うことがなかったので今は家でお留守番しています。
使うときにだけ持っていけばいいねって気が付きました。遅いね。
 
実際このほかのグッズやアクセサリー類も「あーこれ持ってきてたらなあ」と思うこともあるんですがまああきらめのつく範囲。
 
逆にこのポーチに入れているものは僕にとって絶対に必要なもので、ひとつでも欠けてしまうと困ってしまうものばかりです。
 
 
ひとつひとつ解説していきますね。
 
 

予備のフィルム

f:id:takas0331:20180906182454j:plain

 
これを切らすと撮影ができなくなります。
 
僕はそんなに枚数を撮らないほうなんですが、それでも予備は必要です。
行った先の風景や天気をみて「あ、ここはカラーで撮ったほうがいい写真になるな」とか、「ちょっと曇ってきたから次はISO400のフィルムに変えるかな」とシチュエーションに合わせて柔軟に対応できるからです。
 
皆さんそれぞれの消費ペースがあるので本数は人によって変わってくるでしょうが、僕は3本あれば十分です。
 
 
 
HAKUBA レンズペン
 

 ↑これは最新のやつ。

 
超ウルトラハイパー便利なレンズお掃除グッズです。
これがあると「目の前のぼっちゃんがすれ違いざまにレンズぺたぺたしていったとき」とか「潮風に吹かれてなんか心なしかレンズが汚れている気がする」なーんてときにも安心です。
 
値段も安くてかさばらないので家と外出用の2つもっていてもいいと思います。
必須アイテムです。
 
 
 
ブロワー

↑持ち運ぶならMでいいです。

僕はさらに小さいものを使っています。

 

持ち運ぶ必要性、ないといえばないです。
砂埃の多いとこなんかで撮影するときは、レンズペンを使う前にこれで大きなごみを除いてからにしたほうがいいですね。
 
 
 
マスキングテープ
 
これは本当に汎用性の王様
写真以外にもたくさん使う機会がありますね。
 
僕は撮影済みのフィルムのケースに貼って、未使用のものかどうか一目でわかるようにしています。
 
あと増感や減感をするときにはその感度をマスキングテープに書き込みます
撮影時の設定感度って意外とすぐ忘れちゃうものですから。
 
僕だけですか?
 
 
 
予備のボタン電池
 
フィルムカメラの電池って本当に長持ちです。
でも今までに一度だけ、撮影中に電池がなくなってしまったことがありました。
 
その時は機械式のフィルムカメラを使っていたので撮影を続けられたのですが、いま主に使用しているカメラは電子制御式といって、電池がないとシャッターが切れない仕組みのものです。
一応常に持ち歩くようにはしていますが、撮影先で電池を交換したことはありません。
 
 
以上です。
 
たったこれだけの準備で撮影時に起こるトラブルに対処することができます。
いい写真を撮るにはいい準備からって偉い人も言うてました。
 
 
最後にフィルムに関してなんですが使わないときは冷蔵庫に保管、使う1日くらい前に出してなるべく涼しいところに置いといてください。
 
急に使用したり暖かい場所に移すと、中のフィルムが結露してしまうことがあるみたいです。ご注意を。